ツナマヨネーズ|マルプー専門ブログ

マルプーのツナマヨとの日常を書いていきます❤

マルプーは足が短いのが可愛い?【選び方のポイントを解説!】

 

みなさん、おはマヨ!🐾

 

今日はマルプーを実際に飼っている私が、マルプーの足の短さについて話していきたいと思います。

 

この記事にたどり着いたみなさんの中には、「マルプーは足が短いのが特徴なのかな?」や「足が短い方が可愛いのかな?」と疑問に思う方がいるのではないでしょうか。

 

そこで、足が短いマルプーを飼っている私が、それらの疑問に答えていきます☺

つたない文章ですが最後まで読んでくれると嬉しいです!

 

マルプーとは?

 

マルチーズとトイプードルのミックス犬です。

 

純血種の犬同士を交配させたミックスは、遺伝子の固定化された純犬種と比べて、遺伝的疾患が出にくいと言われています。

 

マルチーズもトイプードルも毛が抜けにくく、「アレルギーのある人にも飼育できる」という目的からマルプーは生まれたそうです。

 

マルプーは足が短いのか

 

マルプーは足が短いのが特徴なのでしょうか?

いいえ。マルプーだからといって一概に短足とは言えません。

 

平均の足の長さで、正確なデータはありませんが

平均の体重は2~3Kg。体高が20~30cm。

稀に4Kgを超えるマルプーも。

短足のイメージがありますが、バラバラです。

 

純血犬でも個体差があるように、容姿や性格も個々のマルプーがどちらの遺伝子を濃く受け継ぐかで決まるようです。

 

トイプードル似なら、体高が高く脚長で鼻も長い印象。

マルチーズ似なら、短足で鼻が短い印象。

 

生まれてから大人になるまで、どんな容姿になるのか。

それもミックス犬を飼う楽しみの一つですね。

 

(人も犬も一緒だなあ...☺)

 

うちのツナマヨの場合は今のところ、短足具合は変わらず鼻も短い。

成長とともに胴だけがぐんぐん伸びてきてむっちり肉厚です。

マルチーズの血が濃いめと予想。

 

毛質はクリンクリンで完全にトイプードルを引き継いでいるみたい。

とにかく、ぬいぐるみが動いているように見えます。

 

 

足が短いマルプーの可愛さ

 

ここで、もっと短足なマルプーの可愛さについて紹介させてください!

 

私の愛犬ツナマヨは、短足です。

そんな短足ツナマヨですが、私が思う短足の可愛さは大きく2つあります。

(...こ、この2つの可愛さが非常に愛くるしいのです☺)

 

その2つの可愛さとは「トコトコ歩く姿が可愛いこと」と「お手をする姿が可愛いこと」です!!

 

①トコトコ歩く姿が可愛い

短い足で歩幅が狭いため、足の回転が速く

どこに行くにも一生懸命感があって可愛い。

 

うちのツナマヨは、日中はほとんどリビングに開放し自由に遊ばせています。

広いフローリングを駆け回る姿がなんとも言えない可愛さなのです。

 

②お手をする姿が可愛い

お手をするにしても、おもちゃで遊ぶにしても、手を伸ばそうとする姿が可愛い。

手を伸ばしているのに届いていないのも、その距離から手を伸ばして届くと思っているのも可愛い。

届かずに何度も何度も交互に両手を上げる姿も必死で可愛いのです。

 

↓ うちのツナマヨの届かない様子がこちら❤笑

 

マルプーを選ぶときのポイント3選

 

ここで紹介する私なりの可愛いのテーマは見た目が ’’ぬいぐるみ感’’ !

私流の可愛いに当てはまるポイントです。

’’可愛い’’はひとそれぞれ☺

なのでここでは、私がツナマヨに決めた時のポイント3選を紹介します。

 

ポイント① 鼻が短い子を選ぶ

鼻が短いと、より ’’ぬいぐるみ感’’ がでますよね。

マルチーズ似のマルプーであれば比較的鼻が短いまま成長する可能性があります。

 

ポイント② 店員さんに将来の予想体重を聞く

犬をお家に迎え入れる時、ペットショップの店員さんやブリーダーさんから買うことが多いと思います。

そこで今まで何匹もの犬の成長を見てきたプロの予想は、買う上で参考になりました。

 

ツナマヨは、親犬が両方2.5㌔以内でしたが、肉球の大きさやむっちりした肉厚度をみて3㌔を超える可能性があると言われました。

 

必然的に、体重が軽くてマルプー似であれば、短足のまま育ってくれる可能性が高くなるのではないかと思ったわけです。

 

ポイント③ 目がぱっちりした子を選ぶ

お目めがアーモンド型よりも、ま〜るくて顔に対しての目の割合が大きい。

ぬいぐるみ感を意識するなら、お目めの形や大きさはポイントです。👀

 

 

今回のまとめ

 

結果マルプーは、マルチーズ似であれば短足になる可能性が高く、子犬の時点でマルチーズ寄りかどうかを見極めることが大切だと考えられます。

ぬいぐるみのような見た目のワンちゃんに癒しがほしいと考える方は

ぜひ参考にしてみるといいかもしれません☺

 

圧倒的 ’’一生懸命感’’ 。

     圧倒的 ’’ぬいぐるみ感’’ 。

             それが短足!!🐾

 

それではこのへんで。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!🐾